がん患者は再発を防ぐためにこのように食るべき

合理的な食事栄養は私たちのがん予防を助けることができ、世界がん研究基金と米国がん研究所が発表した「食事、栄養、身体活動とがん:グローバル視点」では、約30%~ 40%のがん症例が合理的な食事栄養、運動、タバコ回避などの方法で予防できると指摘している。

がん患者は再発を防ぐためにこのように食るべき

中国抗がん協会腫瘍栄養専門委員会の2019年の報告によると、中国のがん患者の栄養不良発生率は58%、末期患者は80%を超え、約40%の患者が死亡した。だから患者に合理的な栄養支援を与えることは、合併症と死亡率を下げるのに大いに役立つ。

段階によって必要な栄養も異なります。治療の前期、栄養スクリーニング検査を通じて腫瘍患者の潜在的な栄養リスクを評価し、栄養不良のリスクがあれば、個体の状況に応じて介入する。治療期に栄養サポートを行うことで、体の栄養状態の悪化を防ぐことができます。『腫瘍患者栄養ガイド』は抗腫瘍治療期間中にエネルギー、蛋白質、抗酸化栄養素の充足を保証し、十分な筋肉備蓄を維持し、体内の過剰なラジカルを中和し、放射線治療の副作用を減少させることを提案した。副作用の影響下で、患者の食事と栄養の摂取がよくなく、栄養補助剤を適切に使用することができ、より効率的である。Dr.LPS®元気UP小麦パント菌糖脂質を高濃度に含み、良質酵母から抽出したβ-グルカンは、貪食細胞、NK細胞、T細胞の3種類のがんと戦う細胞の活性を刺激し、免疫細胞を活性化させることによって、患者の免疫システムを改善し、放射線化学療法の効果を高め、放射線化学療法が体にもたらす副作用を緩和し、患者のより良い回復を助けることができる。

回復期に患者の栄養状態が良好であれば、回復は順調であり、そうでなければ合併症の発生、深刻な場合は患者の死亡を招く。そのため、回復期の患者は1週間以内の体重を記録し、1-2 kg減少した場合は早めに医師に相談し、栄養スクリーニングを行う必要がある。日常的な食事は加工肉類、亜硝酸塩を含む漬物、揚げ物、デザートを控える。キウイフルーツ、ニンジン、シイタケなど、抗がんに役立つ食べ物をたくさん食べます。

退院後の回復期になると、アルコール、塩漬け、スモーク、ベーキング、陳腐、精製糖類の摂取を制限し、できるだけ健康な体重を維持する必要がある。